炭鉱の抜け穴

不可解なことの覚書 チラシの裏

2013-01-01から1年間の記事一覧

お遍路 16

この日は七時に出発をするため、早めの朝食をいただきました。昨夜は『半沢直樹』の最終回があったのですが、楽しみにしていて見ることができたのを思い出しました。こちらの宿のトイレの網戸に真っ白で黒の点のある虫を見て、見たことがなかったので驚いた…

先週の

『日曜日、近所で知らない男子中学生二人が通っていったとき、「殺してしまったんやろ」といって通っていった。私についての噂話だろう。昨日(12/3 火)は「どうする?」というようなことをいっていった知らない若い男の人。どうしようもないだろう。こんな…

おみくじの結果 思い当たること

もやもやすることや、憤ることがあると、メモに書いて気持ちを発散させるのだけれど、メモに書いても、ここに書いても同じならば、ここに書いておこうと思う。 薬王寺で引いたおみくじです。 四番目 さわりあり それです。思い当たることって、書いたのは。 …

お遍路 15

翌朝は、曇り空でした。 荷物を背負って出発です。 日和佐駅の陸橋から薬王寺が見えています。 昨日の入りに行った温泉のすぐ近くです。比較的朝の早い時間だったためか、お寺の方が掃除をされていました。 お参りをした後、荷物を置きっぱなしだったので階…

お遍路 14

由岐駅に到着です。来る途中の車窓からは稲刈りが進み、時々彼岸花が咲いているのが見えました。 良い天気です。 青空に鳥が飛んでいました。 「鬼のこしかけ発見!!」の文字に心ひかれます。横道にそれると神社のような建物があったようですが、遍路道を進…

お遍路 時間5 23番

9/21 由岐駅(12:15)・田井遺跡(13:50)・木岐(14:30)・山座峠(15:15)・えびす洞(16:00)・大浜海岸 日和佐うみがめ博物館カレッタ(16:30)・宿泊所(17:40) 9/22 出発(08:00)・23番 薬王寺(08:20)・日和佐トンネル(10:20)・トンネ…

ハルマゲドン

ハルマゲドンは神々の戦いなんですよ、人は手出しできない見ているだけの存在なんですと伝えてもらった時に、「その映画見たことがあります。すごかった。」というようなことを言ってしまったのですが、『インモータルズー神々の戦いー』(2011年11月11日公…

お遍路 13

雨降りの朝です。 雨具を着ていたのですが、簡易なものだったので傘も途中で差しました。気温は暑くなり過ぎなくで歩きやすいと思います。 臭木と、名前がわからなかったのですが、実のなっている木があり、時々見かけました。 道を進み、道路を渡って山道に…

ハロウィン

今朝は、高齢の朝の散歩中の夫婦らしき人を見掛け、男性のほうが赤い服を上着の下に着ていて、なんだか気になって、良い意味だと思って何となく元気が出たのでした。 ハロウィンだったためか、奇妙な不思議な夢を見ました。バスに乗って観光地に向かっている…

昨日から、本好き天使の読書委員会が近くにいる感じで、ほしい本があり近くに行ったついでに本屋さんに寄ったら、目当ての本は見つけられなかったのですが、数日前から名前だけ知った本が偶然あり、それから好きな作家さんにはひそかにミーハーであだ名をつ…

お遍路 12

朝、窓からの景色です。山に霧がかかっています。 出発します。しばらくは民家が続く道を山のほうへ登ってい行きます。 臭木が咲いていました。 石の積んである道がありました。烏が鳴いていたりします。山に果樹園(ミカン畑)か畑があるようで、軽トラック…

行列

昨日は道で夕方カラスの羽が落ちているのを見て、今日の朝、2回鳴きました。烏はいつでも鳴いているではないかといわれるとそうなのですが、なんだか自分に向かって鳴いてるようだと感じるときの鳴き方で、今回は2回鳴きました。カウントダウンの続きなら…

お遍路 11

アオメアブ

瀬をはやみ

崇徳院の事が気になってネットで検索していたら、「怨霊になった天皇」という本があり、まだ全部読んでいないけれど、もういい神さんにならはってるという一文があり、それを読んでなんとなく私もそうじゃないかと思っていたので納得しました。 いま一番伝え…

ドキドキ

ラザリス 『「夢追い人」は「革新の天才」へと成長します。 だれでも自分の夢を実現しますが、空想は実現できるとは限りません。夢とは、望みと想像と期待の完全な統合です。その三つの要素を一つに統合すると、出来上がったものは、単なる三つの合計以上の…

お祓い

羽の記事を書いた日、久しぶりに悪霊に襲われるというような現象がありました。最近は枕元に水晶を置いていて、それで、握るといなくなったので、もしその影響なら水晶はすごいと思います。 しばらく前に、呪いという言葉を掲示板で見かけ、そういうことも考…

お遍路 時間 4     20番から22番

8/23 バス停(11:20)・徳島駅(12:20)・立江駅(13:13)・櫛淵八幡神社(14:00)・ひなの里かつうら 前(15:50)・宿泊所(16:30) 8/24 出発(07:45)・水呑大師(08:20)・鶴林寺(着09:15)(発 10:20)・水井橋(11:30)・若杉山遺跡(12:…

昨日は、庭でからすの羽を見つけました。烏は時々やってくるのですが、羽が落ちていたのは珍しいです。それから、アーチになった虹を見ることができました。 声お化け(霊的なものではなくてテクノロジー犯罪による)やほのめかしの被害は相変わらず続いてい…

お遍路 10

翌朝撮影した、宿泊所のフロントにいたタヌキです。 出発します。荷物は平地で日数も短いので手軽なリュックです。来た道を引き返します。遍路道を進み途中まで進んで、お杖の水のある場所を通り過ぎたことに気が付き、引き返します。 田んぼの中の道沿いに…

お遍路 9

徳島駅に到着です。今回は18番と19番にお参りします。眉山に向かって進みます。 薄曇りの空です。 橋に阿波踊りの姿があります。前回の歩きお遍路さんの道まで進みます。それから左に曲がりビルの並ぶ大通りを進んでいきます。 郵便局に燕の巣があり、巣立ち…

お遍路 時間 3   18番 19番

7/27 徳島駅 (11:20)・徳島郵便局(11:53)・勝浦川橋(13:46)・小松島局(14:35)・金長大明神(15:25)・宿泊所(16:05) 7/28 出発(08:05)・お杖の水(09:09)・千羽ヶ獄のお豊とお君の墓(09:30)・恩山寺山門(09:41)・恩山寺(10:00)・…

お遍路 8

朝、出発する前に昨日お会いした方から預かったものですと、宿の方から納め札を渡していただきます。錦のお札でした。これは後になるほど随分ありがたいものなのだと知る機会がありました。出発します。良い天気です。田の中の道を歩いていきます。修繕中の…

例えば   書店の星占いの本

別に一般書店で売っている占星術の本が悪いわけではないし、そのことについて何かいうこともないし、私も好きで読むほうだから、楽しんで読めればそれで何か得るものがあったならいいことだと思う。 ただ、あの頃私がしりたかったのは、「ハリー・ポッターと…

夢の話

しばらく前に見た夢。8月のいつごろか、まだ暑い日。 山(富士山?)が噴火して、そこから巨大な隕石が3つぐらい飛んできて(夢だからつじつまが合わないのでしょう)、建物の中にいるのにそれがわかって自分にぶつかりそうになるから逃げなくては逃げ惑うこ…

お遍路 7

翌日です。歩きお遍路の山道を進みます。 山の中の道は涼しいです。道路に出るととても暑いです。舗装された車の通れそうな山道に入り再び歩きお遍路さんの山道を進みます。結構険しい登りで、この辺りで昨日の宿で一緒になった若い男の人とすれ違います。元…

お遍路 6

朝です。宿からの朝日です。 出発です。山沿いに来たはずと進み、飲み物代を支払ってなかったと気が付き引き返し、道を間違えていたようでまた引き返します。道理で犬が尻尾を振りつつもよく吠えたはずです。二回目は車ですれ違った方に教えていただきました…

刷り込み

しばらく前に日焼け止めが無くなったので、何か買おうと思って、いいと思ったのがあったのですが、裏を見てメーカーを見て、そのまま気にしないで買おうと思ったんだけど、やっぱりそうしようと思うんだけれどなんだか体が言うことを聞かなくなってしまって…

ほうい

悪い男に騙されんようにってその一員が父だったらどうすればいい。わたしの父にわたしの人生を勝手に決める権限はありません。 本来突っ張らせるべきではない欲の皮も作用した救いようのない被害とも思われます。お遍路をしていて、思うのは、業がいっぱいあ…

本 『スピリチュアル ガイド 2』

先週の日曜日、この本を読み返していました。以前読んだときはあまりピンとこなかったところも、今回はなるほどとわかったところもあったのでした。別の場所でアカデミックな機関で学問的研究者ばかりではなく実践者も学べる機会ができたというのを読んで、…

タイミング

すべてを虚しくつまらなくする魔法があるとしたら、それはヤラセと変な工作と盗聴盗撮によって作られるのだろう。 自分には趣味ではなくそういう柄でもなく世代も違い、あまり知らないし、ファンでもないアイドルでも、自分より上の世代のひとに圧倒的に人気…