炭鉱の抜け穴

不可解なことの覚書 チラシの裏

2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

度忘れ

確かに覚えているのに、顔も姿もわかるのに名前だけが一時的に消されてしまったように出てこない瞬間がありました。思い出す必要が過ぎたら当たり前のように思い浮かんだのですが。別の人、別の時間でも以前同じ現象があり、どうしても思い出せなくて、一種…

雨宿り

昨日は、雨が降ったりやんだりで、出かけて外に出たら雨が降っていて、しばらく雨宿りをしていたら、ほのめかしらしき言葉。人の好さげな年配の男性が、「まさか 出てくるとは思わんけんのう」と、連れの男性とうわさ話らしきことを。若者の「嫌われてる」系…

蝶の名前

気になっていた蝶の名前がわかりました。テングチョウだと思います。顔の部分がてんぐの鼻のように見えるからだとか。羽を広げると、違う模様のようです。

お遍路 4

熊谷寺から、法輪寺へ向かう途中です。植田が広がる道を進んで行きます。 ため池にいた鴨です。カルガモでしょうか。 鳥居が見えてきます。烏や鳥がいて電線に止まり何か言っていました。 水田の中を覗くと、オタマジャクシがいました。 案内があちこちを指…

お遍路  3

地蔵寺から、安楽寺に向かいます。途中、新しくできたお遍路さん休憩所のそばに住んでいる方から、声をかけていただきます。だいぶ日も傾いてきて初日でそれほど疲れていなかったので、少し休んで出発です。進んでいくうちに歩きお遍路さんの道からはそれて…

銀杏

昨日、家に帰ってから、あまりそのような事はしないのですがなぜか捨てずにとってあったマンガ雑誌の過去2年分くらい読み返しました。声お化けのほのめかしは相変わらず続いていて、それで何となく、あの雑誌に「官打ち」について書かれていたのがあったのが…

お遍路  2

鶯やそのほかにも鳥の鳴く声が聞こえたり、そのうち随分と蝶が飛んでいると気が付き、違う種類に出会うと可能な時は写真を撮りました。逃げてしまうし、羽ばたきが結構勢いがあるのできれいに撮るのは難しいです。 ナミアゲハではないかと思います。雨でぬか…

気分

サリンジャーの『ナインストーリーズ』で、母親がほっそりとした女王のようなきれいな手で、たばこを吸うシーンがあったような。あのシーンが印象的で好きなんだけど、朧になった記憶で、気分だけは、そんな鋭角的な刻のある日。実際の手は、そのような形に…

お遍路 1

お遍路へ出発です。前日は徳島市で一泊しました。置いてあったマンガ雑誌を読んでいたら載っていた話の、頭がメロンパン風のお兄さんに拉致された男の人はいったいどうなったのだろうと続きが気になります。なかなか深い話のような気がします。翌朝は、7:30…

お遍路 時間 1

6/1 徳島市 宿泊 6/2 7:30徳島駅発ー鳴門行各駅停車ー阿波大谷駅ー東林院(8:00)・十輪寺(談義所)(9:10)・1番 霊山寺(9:50)・2番 極楽寺(10:30)・3番 金泉寺(11:30)・岡の宮(12:25)・愛染院(12:50)・4番 大日寺(14:05)・五百羅漢…