炭鉱の抜け穴

不可解なことの覚書 チラシの裏

バルサミックムーン トゲトゲささくれ78

気のせいだよ

まるみえなんよ

性格がわるいけんいかん

頭がわるかったらいかん

 

きらわれとんよ

くりかえしくりかえし

なんてすてきな魔法の言葉

なんてすてきなまほうのことば

すべてのつみがチャラになる

すべてのつみがチャラになる

 

気になることがあったとき

どうかなってきいたら

だれもみてないって だれもみてないって

そうなのかな。

 

かくれとるけんいかん

人の不幸はみつのあじ

つごうのわるいことはすべて

あの子にひもづけ

なんのかんけいもないのに

なんのかんけいもないのに

開けてはいけないところに穴をあけ

むすびついたつもり、かかわったつもり

今もこぼれていく大切なもの

 

                         2023.4.26

 

 

むかし歌ってたりんごを上手く食べる偉い人みたいになって現れて、どうして両手広げて歓迎されるみたいな、受け入れてもらえるって思えるのかな。

俺の言いなりになるおんなならたくさんいて、私もその一人ぐらいに思っているのかな。

寒さで震えたコンサートとは別に地元でライブに行ったとき、ステージそばで、関係者なのか、地元のファンなのかよくわからないけれど、男性二人がこっちを見て、凄く蔑んだような、馬鹿にしきったような卑しい、厭らしい、馬が歯をむいて笑うみたいな顔でなんかいいながらこっちみてなんかしゃべってたから、いやだなって思ったことがあるんだけど、今度はその人がそういうのに近い表情を浮かべて、写真に写ってたから、なんかすごいいやな気持になって、それで私、今度その日はなるべく地元から離れた場所にその時間はいられたらいいなって、そうすることにした。