読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

炭鉱の抜け穴

不可解なことの覚書 チラシの裏

成長に必要なもの

 ゴールデンウィーク終わりの日に献血に行った時に、『ブラックジャックによろしく』を読んでいて、昔の透析の話が出てきて、その頃の技術では子供が透析を受けると子供のままで体の成長が止まってしまうとかかれていました。たぶん成長に必要なものまでとってしまうのだろうと。

圧倒的な立場で優越的地位を使って、子供を不正に利用するのは相手のエネルギーをみえないところで奪っていくことで、相手がどんなに善意であっても被害者にとっては相手とはなんの信頼も保証もなく、みなさんのおかげでしたも、トトロも平和なアニメではなく、搾取された方は逃げ場のない場所で利用されて、外傷はなくても昔の透析にかけられた子供をみたいだとおもう。

その場ではわからなくても、あとから現れる弊害かな。ただその時を一生懸命生きていた子供時代はわからなくて。

 

隠しカメラの存在は本当に全くわからないから。それは本当に怖いことだ。

自分の結婚とか言う問題に現実にぶつかったとき、現実にぶつかれもしないが、私はそんなことまでネタにはされたくない。もう利用されたくないなと、モルモットにされたくないとたまらなくなって切実に願う。