炭鉱の抜け穴

不可解なことの覚書 チラシの裏

バルサミックムーン トゲトゲ ささくれ 69

もしも、私が結婚をするとしたら、式は親戚とか、昔馴染みの現実でいままで細くつながって結婚式に呼んでくれた人とかの細やかでいいので、なにか外堀を埋めてたくらんだりはしないで、二人で相談して色々決めようね。目立ちたいなら、他で十分かなうとおもうから結婚式は何かに誰かに善意からでも利用されるのではなくて、自分達らしく幸せなのにしてね。2021/07/27

 

昔、似たような状況になったとき、私はかも葱かも葱と、ささやかれていたので、また同じような事が起こるのかと思うととても警戒するし、恐いのです。2021/07/27

 

子供の頃には出版されてなかった魔女の宅急便の続きの話を最近読んで、その中のエピソードに、じゃあ私っていうのはどこにあるんだろうというのがあって、それは思い出の中だと気づくのですが、自分のことも重ね合わせてよんでいました。

話はアニメのイメージとも違って、キキはキキとしてそんざいしていました。

色々思うことはあるけれど面白かったです。2021/07/27

 

 

このところ二ヶ月以内にTVを見ていたらあの女(ひと)が映ったから、一度目は離れて、二度目はチャンネルをかえた。以前とても失礼だなと思うことがあり、それ以来見ないことにしている。別に気を付けなくても接点がないので見ることもなかったが、日曜日の午後、いつもつけられっぱなしの番組と、私が比較的よくみる番組のゲスト出演だった。

 

この前『ムーラン』のドラマを観ていたら「偽を真にすれば真は偽とになり、真を偽にすれば偽は真になる。」という言葉がありそれを思い出す。

 

2021年の私の漢字は、亡で、他の候補もあったけどどんな言葉があるかなと連想していて、逃亡、滅亡、亡命…。やっぱりこの字かなと思う。なんか色々思い出さなくなった。

 

前は、その人を見て連想する人に対して、周りのみんなにとって五足で千円の靴下でも、その人にとっては特別な価値があったこともあったのなら、犠牲にすることでその事によって自分の生活を守り繁栄をもたらしたことがあったのならその価値の分だけは支払ってくれたらいいなとよく考えていたけれど、なんの音沙汰もなく、その事ももういつの間に考えなくなっていた。

 

ある日、誰かの読んでいた広げっぱなしの新聞の記事が虫の知らせのように目にはいって、私にとってはもう亡くなってしまったひとだから、いつか新聞で死亡の記事に気づくようなことがあったら、既視感を持って、眺めるのかな。

 

『あなたの事を好きだったこともあるよ。僕は脱け殻だけ置いていくよ。』頭の中をブームの曲が流れるかな。2022/01/11

 

 

 

今日は久しぶりによく覚えている夢を見て、とても綺麗な音楽が聞こえてきて、見たらトムくんがレコードをかけていて、古い名曲のクラシックのレコードみたいだったけど、色々借りてきて楽しんでいるとのことだった。近々名曲が誕生するのだったら喜ばしいので記念に記入。01/26 (水)