読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

炭鉱の抜け穴

不可解なことの覚書 チラシの裏

お遍路

 お遍路用品を揃えてみました。本格的な準備はまだ当分先でいいと思っているけれど。

 私、なんか元気がなくって、ずっとしんどくて、一年前ぐらいまでは、歩いたり、ジムに通って運動しても一向に体力がつかず、原因もよくわからず、貧血気味で、コレステロールのバランスが悪いのはわかっていたけれど、もしかしたら、脂肪を身に着けていることで、いろいろのことから体を守っていたのかもしれないけれど、お遍路をするなんて全く考えてもなかったのだけど、最近回復してきたみたいで歩き遍路をしてみたいと考えています。前から、山登りには何となく興味があったのですが、今年、少し登ってみて、それからもほかのハイキングで挑戦できるくらいの山のぼりができて、できそうかなと思って。

 お遍路用品を調べていたら、納め札というものがあり、何のためと明確な目的があったわけでもないけれど、願い事を記入する場所があり、被害解決についてもお祈りしてこようと思います。 

 山の中を、一人でずんずんひたすら歩いていたときに、心の奥深くに封印されていたらしい感情がようやく出てきたようで、そういう作用があるのがよかったからかもしれません。