炭鉱の抜け穴

不可解なことの覚書 チラシの裏

月の位置

 以前、生き神さまとしてあがめられる女の子の特集をした番組を見たことがあった。

クマリ(Kumari、Kumari Devi)はネパールに住む生きた女神である。密教女神ヴァジラ・デーヴィー、ヒンドゥー教の女神ドゥルガーが宿り、ネパール王国の守護神である女神タレジュやアルナプルナの生まれ変わりとされており、国内から選ばれた満月生まれの仏教徒の少女が初潮を迎えるまでクマリとして役割を果たす。中には初潮が来ず、50歳を過ぎてもクマリを務めているケースもある。

カトマンドゥのクマリの館に住む国王もひれ伏すロイヤル・クマリが最も有名であり、国の運命を占う予言者でもある。 クマリという場合、概ねロイヤル・クマリを表す。(ネパール国内の村や町にも多数存在するクマリはローカル・クマリと呼ばれている。)ウィキペディア

 クマリを終えて、それからの様子を撮影していたけれど、特殊な環境で育ち、大勢の前に現れる役割があるけれど、とてもよい体験ができたと笑顔でしあわせそうに暮らしているようでした。満月の生まれの女の子が選ばれているのが、大きいのかと思いました。本人の性質にとってあまり負担にならないのかもしれないとふと思ったので。占星術は当たるのか?でもバルサミックムーンの女の子が選ばれたら、そうはいかないだろう。もう少しで新月で、もうちょっとしたら行ってもいい?ときっと隠れたがっているような女の子だから。

 月は生まれつきの性質や、家庭や妻像を表すらしい。私は月がバルサミックムーンで、12室にあり、私生活隠したがり、第一ハウスの支配星も12ハウスの支配星も12ハウスにあり、静かな時間の確保、孤独な環境の獲得など、とにかくそういう空間や時間が必要ならしい。どれだけ隠れたいんだ。初めに読んだときは、今よりずっと若くて、あんまりうれしいとも思わず、子供のころだからか、周りの願望や、喜ばれたいというような行動や、子供らしいこうあるべきという理想と離れていたからとも思います。でもそれはやはり本来の気持ちとは違うようで、今は、初心者が偏見なく教科書通りに読んだら、とても当たるんではないかと思うような記述だと思います。

 ですから、満月や、10室月のような性質を、投影されたならば、軋むようなつらさを感じるのではないかと思います。

「最初から結論が決まっていてそれを埋める作業。」

 もしもそれが、巨大権力によって個人の人生にあてはめられようとしたら。そこには何があるんだろう。