炭鉱の抜け穴

不可解なことの覚書 チラシの裏

バルサミックムーン トゲトゲ ささくれ80

朝エンジェルラダーをみて、なんでか事業とかで失敗して、そのときにいままで貢いできた愛人宅に行けばいいと思っても助けてはくれず、そういう時に助けてくれる愛人は自分がいなくなっても経済的に自立して困らずに生活して行けるよう考えてくれてた人と株…

バルサミックムーン トゲトゲささくれ79

今朝の夢 8/7 朝かな、始め眺めのいい部屋にいて、次にフロアのようなところに複数の人がいて、それから大きな建物なのか、映画に出てくるSFっポイ建物なのか、懐中電灯なようなものをもってあちこちいって、そのうち夕方になってきて?どうしようかなと思っ…

バルサミックムーン トゲトゲささくれ78

気のせいだよ まるみえなんよ 性格がわるいけんいかん 頭がわるかったらいかん きらわれとんよ くりかえしくりかえし なんてすてきな魔法の言葉 なんてすてきなまほうのことば すべてのつみがチャラになる すべてのつみがチャラになる 気になることがあった…

バルサミックムーン トゲトゲ ささくれ77

昨日ラジオをつけていたら、斉藤和義のそばを食べる曲が流れてきた。いい曲だったけど、私が一番好きなのはファイアドッグのアルバムで、ミスチルの曲がリアルタイムで当たり前のように町中に流れていたときも、作者はそう言う恋愛をしている人が現実にいる…

バルサミックムーン トゲトゲささくれ76

相変わらず、なんの脈絡もなく突然に「~たら何してもいかんのよ」とほのめかされる日々ですが、この前の日曜日散歩中の人と すれ違うとき珍しく「運がいいね」と会話してるのが聞こえたのです。 土曜日(2023/1/14)に携帯電話で22222のゾロ目をみて、pm2:22 …

バルサミックムーン トゲトゲささくれ75

女の子は毒針を隠し持っている。 チクチク チクチク 痛いよ 痛いよ 今年、魔女の宅急便のシリーズを読んでいたら、最終巻にそう言う詩が出てきて、男の子はの部分は忘れてしまったんだけど。 一人や二人でも、チクチクチクチクは痛いけど、 ミスチルの曲はど…

バルサミックムーン トゲトゲささくれ 74

今年の漢字 回→壊 たとえば 南極の氷 たとえば 美しかった街 たとえば 海亀の戻らない浜 たとえば 悪い繰り返す同じパターン もう終わりにしたい たとえば 善意の顔をした望まない企み たとえば 大事だと思っていたけど留めていた新陳代謝 たとえば 閉塞され…

バルサミックムーン トゲトゲささくれ 71

2022/3/18 2022/4/21 2022/4/21 友達や知り合いを作るために、働きにいくひともいるのかもしれないけれど、私は生活の糧を手にいれるために働きにいっているのですな。 無理やりしたくもない仲よし演出のハッピー物語を強制されても、歪みや軋みが生まれるの…

バルサミックムーン トゲトゲ ささくれ 73

たとえば、それは、誰かにとって都合のいい筋書きに、ぽこんと嵌め込まれるパーツみたいに扱われることなのだ。それは、かつてのいじめ先生がまるで私にとって素晴らしい人であるかのように特別な席に座っていたり、見映えのいい甲子園でTVに撮されるような…

バルサミックムーン トゲトゲ ささくれ 72

今日も嫌われとんとほのめかしがあった。味方なのか敵なのかもわからないひとだけど、だからなんだっていうのだろう。そんなことはしらないが、どうしてこんないやなめにあわなくてはいけないのだろう。 わたしずっといやなおもいしてきたから、子供の時から…

バルサミックムーン トゲトゲささくれ70

どうしてなんだろう まったく無関係のミュージシャンにネタ拾いのパクリ対象にされて嫌がらせの加速も起こった様です。それらの人々とはなんの接点もありません。マスコミ、メディアを巻き込み私がその歌手を好きだという誤解と偏見と勘違いの転がり続ける雪…

3/10

バルサミックムーン トゲトゲ ささくれ 69

もしも、私が結婚をするとしたら、式は親戚とか、昔馴染みの現実でいままで細くつながって結婚式に呼んでくれた人とかの細やかでいいので、なにか外堀を埋めてたくらんだりはしないで、二人で相談して色々決めようね。目立ちたいなら、他で十分かなうとおも…

バルサミックムーン トゲトゲ ささくれ 68

思いつくまま もともとないかもしれない可能性に、自分でとどめを刺さなくてはならないかもしれないのはとてもつらい。 それ以外でも、コロナワクチンの副作用に合うリスクは、私は健康診断の結果を見ても高いほうに分類されるから、万が一ということはなか…

バルサミックムーン トゲトゲ ささくれ 67

魔女のダイモンみたいに繋がっているのかなと思っていた存在との間にあると思ったコードみたいなのがなくなって、何か変わったかといったら、何かのイベントがあったり、新曲が出たりするたびにどっと流れ込んできていたなんかよくわからない黒い汚いものや…

バルサミックムーン トゲトゲ ささくれ 66

2021年も、相変わらず声お化けの付きまといは続いています。同じ若い女性の同じ内容の繰り返しが延々と続き、部屋にいるときや、寝る前の睡眠妨害が酷いです。音のマスキングに、ラジオを付けっ放しにしたり、同じくらいの声の高さの好きな女性歌手の曲をか…

バルサミックムーン トゲトゲ ささくれ 65   

今日ラジオから、好きな歌手のコンサートが地元であるとの情報が流れてきて、でもなんだか、気持ちが動かなくて、それで何てかなと思ってたんたけど、わたし、その人の歌を聞くと最近は子供の頃に楽しみに見ていたアニメのスプーンおばさんの曲を思い出すよ…

バルサミックムーン トゲトゲ ささくれ64    名前からのほのめかし

相変わらずハイテク声お化けの付きまとい、睡眠妨害は続いているし、ほかの被害者もたくさんいるのがわかり、大変な状況は、つづいていますが、近頃特に強力にある名前のほのめかしが続いています。 昔、手紙のやり取りをよくしていた友人で、そうおもってい…

2017/10/2 高野山

翌朝です。この日は雨が降っていました。 6:30から朝の勤行があります。他の宿泊の方たちも参拝されています。本堂で、暗がりの中、ろうそくの明かりがぼやけて見えたりすると幽玄な空間にいるようになります。2017年も、異常気象や豪雨など、災害の多い年…

2017/10/1 高野山

翌朝です。5:50頃です。良い天気になりそうです。 この年の結縁灌頂は、土日に重なったためか、テレビでの放送があったためか大変な人出です。今日の内に帰る予定で、受付は8:00からですが、間に合うか心配です。ですが、あんまりミーハーが過ぎて目に余る…

2017/9/30 高野山

しばらくて高野山で秋の結縁灌頂がある事を知り、突然行ってみたくなり行くことにしました。 はじめは2日滞在の予定でしたか、3日になりました。 歩きお遍路は、ストップしたままですが、先に高野山へお参りします。 大阪からの乗り継ぎは、意図せずスムーズ…

バルサミックムーン トゲトゲ ささくれ 63

ずっと前に犬を飼おう思うと、書いたことがあったけれど、イメージしていたときに、賢くて従順で我慢強い大型犬でなくて、よく吠える機敏な小型犬がいいかな、それも一匹ではなくて二匹ぐらい必要かなと思っていたら、二匹とも死んでしまった。だからやっぱ…

ブログを読み返し

私は昔、小鳥を飼っていたし、動物の番組を見るのも好きな方なのでしっているのだけど、インコが求愛するときは、好きなメスにオスがセッセと餌を運んでいた。もちろん食べられないものではない。そんなことを思い出す。 2018/02/08 (木) 7:31 この前、ブロ…

バルサミックムーン トゲトゲ ささくれ 62

去年、とても古い本で念力というタイトルの本が出てきて読んだ。とても法力が強いようで、その人自身は真摯に修行に取り組み困っているひとの助けをして清廉な感じのする人物だったけれど、そのなかに、そのような力で、相手の心を変えて、結婚にまで結びつ…

バルサミックムーン トゲトゲ ささくれ 61

今日は気になるほのめかしがあった。私に対してかも知れないし、そうじゃないのかも知れないけれど。(そのようなほのめかしがあった場合、私の周りには、そういう話が合ってもおかしくない人が沢山いるので)もしそうならそう噂された対象は私は本名も知ら…

カラス

2017/06/06 (火) 13:21 最近、那智の写真を見ていたからかもしれないけど、久しぶりにいつもは通らない道で前日カラスの羽を見た。進む方向があってると知らせてくれたみたいで少しうれしい。 2017/06/13 (火) 17:44 今日カラスが三回ないて、それからまた同…

お遍路 2015/11/9 四万十 真念庵

翌日の朝はどんよりとした空模様です。 道路沿いの遍路道は川沿いの上流の方へ進みます。 四万十川にかかる橋は何本かあり、迷いそうになりました。 思った以上に遡り、橋を渡り、折り返します。 遍路道の渡川大橋に着きました。 四万十川を渡ります。沈下橋…

お遍路 2015/11/8

翌日6:30頃です。 曇り空です。 出発します。 宿毛行の土佐くろしお鉄道に乗ります。 窪川駅から前回のお遍路で歩いた有井川駅まで行きます。 アンパンマンのイラストの列車が到着しました。 到着です。 一年後の秋の景色です。 駅から歩いて行く途中、…

お遍路 2015/11/7

早朝 5時頃の外の様子です。 前日高知市内で宿泊し、前回歩けなかった場所を歩き、真念庵まで行く予定です。 5時38分発の窪川行のJRに乗るため急ぎます。 車窓からの景色です。時間は早いですが、乗客はポツポツ乗っています。だんだん明るくなってき…

2016/12/07 (水) 19:34

「本当に嫌なんかもしれん」と笑いながら話ながら通っていった女学生たちがいた。ほのめかしだろうか。 どのように見せかけてきたのだろうか。 私はいま『結界師』という漫画を読んでいて、22巻に脳洗い部屋というのが出ていた。「強制的に記憶や人格を操…